スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEB漫画の可能性

WEB漫画サイトを運営し、その可能性について日々考えています。
しかし、携帯コミックでは成功事例があるようですが、PC環境では
無料サイトばかりで、有料サイトではこれといった成功例はないようです。
実現は難しいのかもしれません。

そんな状況でも、出版社は様々な形でWEB漫画の可能性を模索し
ています。そこで、『サルまん』の竹熊先生の『たけくまメモ』で紹介
されていて、私も感心したWEB漫画?をここでもご紹介したいと
思います。

一つめの作品は「魔女っ娘つくねちゃんswf」「第20話」です。
フラッシュを使ってページをめくらせないでも魅せる形になっています。
紙とは違ったWEBならではの工夫が必要なのかもしれません。
さらに、紙に落とし込むことができないというデメリットもあります。

もう一つの作品は「HACK TO THE BRAIN」です。
アバウトページにこの漫画の基礎になった『Manga2.0』も興味深い
内容でした。こちらもオールフラッシュです。まんがの弱点である動きと
音はWEB漫画では克服できそうな気がします。そして、こちらも紙に
落とし込めないと思います。
これらの作品を見ていると漫画家だけでなくWEBデザイナーさんの
力が必要なのがわかります。

今後、雑誌が売れなくなって、紙の漫画は確実に減っていくそうです。
とにかく、漫画もWEBの展開を考えていかないといけない状況だと
いうことです。

ということで、紙でなければ地方でも漫画を発信してくことが
十分可能性があるのではないのかと思い、ゾウとアリほどの
差はありますが、私達も日々WEB漫画の可能性を考えて
いるわけです。
どうか、ご声援、ご支援賜りますよう、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

画屋(かくや)のタコ社長

Author:画屋(かくや)のタコ社長
関西から漫画で情報発信、株式会社画屋(かくや)


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ

日常 (27)
雑談 (5)
漫画 (20)
お知らせ (28)
自主制作アニメ (20)
Happy go lucky (8)

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。